ボタン博物館

  • 2016.12.16 Friday
  • 13:47
だいぶ寒くなって来た今日この頃。

こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。

お久しぶりの更新です。
今日午前中に、ずっと行きたかったボタン博物館に行って来ました!

ボタン好きの有志たちと〜♪

本来は東京にあるのですが、改修工事のために天王寺にしばらく拠点を置いていたのです。


ボタンなのでとても小さな世界ですが、芸術品が多数。
虫眼鏡を設置してあって見るものもありました〜。
写真におさめたいけど、それは絶対ダメ〜!
そりゃそうですね。

なんと! 今日で天王寺での展示は終了とのことでした。
そろそろ本来の場所へのお引越し準備ですね。

だいぶ前に予約は入れたので、早めにしておいて良かったかも。
学芸員さんの説明もあったようですが、東京でのお仕事が忙しく
今はそちらにかかりっきりで、ずっとお留守だったようです。
でも、見れただけでもめちゃくちゃラッキ〜!!!
東京でのオープンの日にちはまだ未定だそうです。

ボタンの歴史ってすごく面白い!
中でも私の興味あるのは糸でかがったり、巻いたりするボタン。
刺繍を使える物として活かしたいと思っていて、色々検索してた中で私の心にボタンがヒットしまして…。

最近はチャルカさん輸入のチェコの糸ボタンでアクセサリーを作る方もいっぱい増えています。
ただそれを繋げてアクセサリーにしても面白くないし…。
(とっても可愛いんですけどね)

でも私、やっぱり糸を巻く段階の最初から作ってみたいという気持ちがフツフツと〜!!!。
いつもの癖が出て来てしまいました。
以前、手製本の世界にも深くハマりましたけど、それと同じくらいかも。
手工芸の世界って、歴史も絡んでいて何て面白いのでしょうね〜。

1人で盛り上がってます(^_^;)
この気持ちは、しばらく続く可能性大。






1つ付け加えておくと。。
ボタンの語源なんですが。。。
「花のつぼみ」と言う意味だそうです。
なんだかここでも心を鷲づかみ〜!!でした(°▽°)

普段使いのもの。。。

  • 2016.10.05 Wednesday
  • 10:50
こんにちは。

ブラックワーク刺繍とお花雑貨
ぷち*ぽわのNAOです。


ブラックワーク刺繍の小物はヘアゴムやブローチ、ネックレス。
以前作ったビスコーニュブローチなどがあります。

ヘアゴムには自作の巻き玉をゴムのつなぎ目にくっつけたら
つなぎ目は隠れるし、髪の毛を結びやすいことに気づきました。

結構可愛いです。
今後も時間はかかるけど、可愛いからつけようと思います。




全部を埋める模様もいいですし、こんな感じにゆるい抜け感のある模様もいい感じです。

紫陽花のお花みたいになりました。

これは普段使ってるものです。

髪の毛を最近切ってしまったので、しばらくヘアゴムは使えないな〜ヽ(;▽;)


ブラックワーク刺繍の布

  • 2016.09.26 Monday
  • 09:45
こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。


小さいものの作品を作るために
それ用というか
とっても目が細い布を買いました。
右のほうが細い布です。

いつも使っている刺繍布も結構細かいんですが

更に細かい〜。

糸が細いので透け感もあります。
これを使うと黒糸だと透けて見えちゃうかな。

ちょっと心配。


そして、すんごくお高い布です。

コスパが半端なく悪い。(本音は安い物が欲しい)


でも刺繍用の布って高い理由があるんだなと知りました。


一般の布よりめちゃくちゃ刺しやすいのです。

その理由はこんなこと↓

先ずは私、いつもパリッパリに糊付けされている布を選びます。

ある程度の大きさまでなら、刺繍枠がいらないので重宝して居ます。

そして この布はリネンなんですが

刺繍しやすいように糸の太さはもちろん均一。
それから縦横の織りがとてつもなく均一です。


そして、リネン特有のネップ(糸つぶの塊)が少ない。

今回買った時も、ネップが一箇所あるので割引きしてくださったほど。。。
ネップに厳しい。


私としては、ネップがいっぱいあると
お値段的に助かりますね〜(^_^;)。

小さいものを作るので、そこを
避けて布を切り出せばいいわけで。。。

そんなこんなで、刺繍する時も丁寧に!!!
布に恥じないものを作らなくっちゃ!

と、プレッシャーだらけです。



刺繍するだけじゃなく形に。。。

  • 2016.09.25 Sunday
  • 22:55
こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。



刺繍って、刺繍額に入れて飾るだけじゃなくて
使えるものにしたい
そんな気持ちもあって、色々考えるのですけど。

何かいいものないかなって。


縫い物が苦手な私は
バッグやポーチに仕立てるのは本当に無理(~_~;)。


カルトナージュ技法で箱にするのもいいなって思っています。

が、

身に付けるものがやっぱり欲しい。


気になったのはソウタシェと言う技法のアクセサリー。
ビーズ刺繍の中の技法らしいです。


でも、アジアンっぽくてブラックワークにはイマイチかなぁ
などと考えてしまいました。

見れば見るほど、素敵だけどちょいと違う。


で、今私が刺繍と合わせたいものナンバーワンが
ドーセットボタンです。

(どう組み合わせるかは置いといて〜)

糸繋がりでめちゃめちゃ可愛いんです。


検索していたら、
日本では、糸ボタンとか
リングワークと呼ばれる似たものがあります。


最近の推しでクチュリエでリングワークとしてキットが出てました。




リングワークは刺繍の久家先生が考案とあり、原さんが今回のキットのデザイナーさん。



なんと"60年代に本が出てました〜(^o^)


新しいようで、実は昔にもう登場してたのね。

ドーセットボタンはイギリスのドーセット地方の手工芸なのです。

もしかして、ここからヒントを得たのかな?と思いました(^o^)


これはいくつか作ってみるっきゃないですね。

白黒で素敵なのを作ってる海外の方がいましたよ〜。

めちゃくちゃシックで素敵。


カラフルなのもめっちゃ可愛い!!!


カラフルが大好きな大阪の人たち!
白黒じゃ満足してくんないかな??



ブラックワーク刺繍下絵を布に書き写しました

  • 2016.09.25 Sunday
  • 14:30
こんにちは。

お花雑貨とブラックワーク刺繍
ぷち*ぽわのNAOです。


先日のトレペの下書きから、
やっと刺繍用の布に下絵を書き写しました。



布に書き写すまでに何段階かの手順がある時も。。。

でも。今回は割と早い段階で布に下絵が書けました!

刺繍絵に起こしやすい題材だったかもしれません。

この後は、教室で先生と相談しながら仕上げていくので、
今回のこれはここまで!


残りの課題を地味にこなして。。。

後は?アクセサリーとかブローチとか
ボタンとか雑貨作品を作るぞ〜(^o^)

ブラックワーク刺繍、こんな作品作りが目標

  • 2016.07.25 Monday
  • 00:23
こんにちは。

お花雑貨とブラックワーク刺繍のぷち*ぽわです。

24日の日曜日
富田林市、イオンのエコールロゼで開催のザッカフェに参加させて頂きました(*^_^*)

私とお友達のNANAさんとの共同出店。

車がない私なので、ここに来れるのはお友達ありき^^;の出店です。

お仕事の都合上、日曜日1日のみ出店でした。
コンスタントにお客様が来られるエコールロゼのハンドメイドイベント。

午後6時までと言うハンドメイドイベントとしては、めずらしく遅い時間まで開催です。

今の季節、ワークショップが充実してますよ。
私はサンキャッチャー作りやってきちゃいました〜。
向かって見えたキラキラに惹かれて、ついつい!

普通ハンドメイドイベントは週末開催のイメージですが
ザッカフェは、平日の25、26日も開催です。
お近くにお越しの際はぜひ〜。

自分がもう出店した後で宣伝^^;


今回、嬉しいことに、そんなにお安くないブラックワーク刺繍のヘアゴムがお嫁に行きました。

手間がかかってるので、やはり簡単にできるものとのお値段と差がついています。

くるみボタンのヘアゴムなら、300円ぐらいで販売とかもざら…。

ハッキリ言って、ブラックワーク刺繍のくるみボタンのヘアゴムは、それと比べるとはるかにお高い^^;

お安くないのに購入してくださったという事は、それを分かって頂いた…
作品をとても気に入って下さった…という証でもあるのです(≧∇≦)

う、嬉しい(>_<)!


私もそうですが、自分基準のここまでは出せるけど、これ以上は…と言うボーダーラインってありますよね。

いいな〜と思ってもお値段を見て諦めること。

そんな時、自分基準のボーダーラインを超えてしまっても、欲しい作品に出会うと…ちょっと奮発して買っちゃう!
みたいな事って、あると思うんです。

なので、ブラックワーク刺繍の作品がお嫁に行くとめっちゃくちゃ嬉しい。


まだまだブラックワーク刺繍の小物の作品作りは発展途上中。

安いから買う〜っていう基準ではない、ちょっと奮発しても欲しいなって思える作品作りが目標です。



あれこれとアイデアは浮かぶものの、形にできてないものが多々あります。


お花活動と合わせて、マイペースに徐々に作っていきますので温かい目で見守っていて下さると嬉しいです。





安曇野から見た常念岳をブラックワーク刺繍に…

  • 2016.04.22 Friday
  • 10:48
こんにちは〜お久しぶりです。
ブラックワーク刺繍とお花雑貨を制作してます。
ぷち*ぽわです。


14日をかわ切りに、熊本、大分の地震があってから一週間。
まだ復興まで時間がかかりますが、どうか皆さん元気でいられますよう。
被災に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


私はというと4月に入りまして、なかなか進まなかった刺繍。
こちらの課題の終わりが見えてきました。

山の稜線をどのように刺したらいいのか、先生に聞きながらもなかなか進んでいなかったんです。

でも、ついこの間、教室がありまして何かに開眼したかのようにサクサクと進めることができました(笑)。



もう少し微調整して完成です。

長かった。。。

でも、こうして刺していても諦めなかったのは、思い入れのある風景が題材だったからですね〜って先生がおっしゃっていましたが、その通りでした。

もっと、ここにはこの模様で…と、自分で判断してサクサクと刺せるようになりたいなと思いました。

4月から心機一転、違う場所でのお教室でしたが、新しい出会いもありまして刺激を受けた1日でした。

また、思い入れある風景で修行しよう!

並行して、販売小物と課題も頑張らなくっちゃ!


(*^^*)

羽を刺繍してみたけれど。。。

  • 2016.03.18 Friday
  • 10:13
こんにちは。
ブラックワーク刺繍とお花雑貨のぷち*ぽわです。

色々とブラックワーク刺繍で試し刺しをしてるのですが、失敗作。



銀糸も使って、斜め線を入れて羽らしくしてみましたが、縁取ってしまったからか、長茄子にしか見えないーーー。

刺繍って、失敗すると遠い目になります(^◇^;)。

普通にサテンステッチとかすれば、色も入れたりすれば、それなりに違うのかもしれないけど。。。
でも、ブラックワーク刺繍で表現したいのですよ。

なかなか難題です。

でも、ブラックワーク刺繍が好きなので、色々試行錯誤で頑張ります。






calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM