糸の大人買い

  • 2017.03.23 Thursday
  • 20:25
これって無駄遣いになる!?
おばかなので大人買いしてしまいました。
毛糸ピエロさんの大決算市でルコットンのレース糸が半額〜。


糸ボタンに使いたいと思いグラデしやすい色をチョイスしてたらこの数に…。
ついでに我が家のアクリルたわしがへたれて来たので、編み編みしようと一個だけアクリル毛糸を買いました。


2017年のトレンド色グリナリーに近い色?

大人買いしたら非売品の編み図のレシピを入れてくれてました〜!
ありがとう毛糸ピエロさん♪
けど、編みものしないし、宝の持ち腐れになってしまう(>人<;)
これでしばらく糸ボタンやタッセル作りには困らないぞ〜(((o(*゚▽゚*)o)))?

3月25日(土)メルシーマルシェに委託出品

  • 2017.03.18 Saturday
  • 20:54
こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。

今月25日、メルシーマルシェと言うイベントに参加。
素敵な場所で少しだけですが委託販売で出品させて頂けることになりました。

最近は刺繍を頑張っているのですが、何しろ隙間時間で刺しているのでなかなか進みません。

メルシーマルシェは定期的に高槻市上牧駅からすぐの二十四節記さんで行われます。

今回、45×45センチのちっちゃなスペースですが委託で出品させて頂くことになりました。

1日だけのマルシェですが、ブラックワークを是非知って頂きたいと思います。。



ブローチやボタン、髪留めなど。。
木玉に巻き巻きの巻き玉も好きなので あわせてご覧くださいね。






二十四節記さんは、南フランスの建物をモチーフにしたとても素敵なスペースです。

遠いけど、何回も行ってるほど大好きな場所。

次回日程を調整して、今度は在店できるといいなと思います。


新しく起こした王冠刺繍

  • 2017.03.10 Friday
  • 19:32

こんにちは。

ぷち*ぽわのNAOです。


王冠の刺繍を新しく起こして、新しいピンクッションを作ろうと刺したら

カウントが大きかったので、結構な大きさに。。。


これはこれで可愛い。

韓国の王冠をモチーフに

  • 2017.02.25 Saturday
  • 23:20
ブラックワークを知って始めてから、もう4年になるんですが、あまり上達しない私です。

色々やることが分散してるということもあるのだけど。。。

そこは性格というか、好きものは好きなのでやってみたくなる。。。

でも、作る事という意味では、統一してるかな(^_^;)

韓国の王冠のモチーフで、再度刺してみました。

以前の写真を見たら、デザインが少し違っていました(あれ?)





記録として残しておいたものと違ったことが判明(笑)

前のピンクッションに仕立てた方のデザインの方のが好きだよ〜♪

残しておかなかったのが残念。

もっかい、ちゃんと図に残しておかなくちゃ。


もう1つ思い出したのが、韓国の?? (ポソン)をデザインしたいと思ったこと。

民族衣装の時に履く、日本で言えば足袋みたいなもの。

それがめちゃくちゃ可愛いビジュアルなんです。


イギリス刺繍で富士山を刺したり、韓国モチーフ刺したり、カオスですね(笑)


紙のお花も作りたいし。。。

体がもう1つ欲しいよ。

糸ボタン練習

  • 2017.02.18 Saturday
  • 23:04
こんにちは。
ぷち*ぽわです。


糸ボタンと検索していると、結構ヒットする写真が増えて来ました。

かの有名な雑貨屋さん、チャルカさんがチェコの糸ボタンをとても気に入ってるみたいですね。

チャルカさんから仕入れて販売してる雑貨屋さんも増えて来ました。

そして、その糸ボタンを材料にしたアクセサリーを作っている作家さんも増えてる気がします〜♪


私は、そのボタンを自分で作ってみたいな〜と思っていて、ネットでお知り合いになった方を通して本を買ったり。。。


なかなか時間もないんですけど、材料も自分で探してみたり。。。


それが、チャルカさんが今年の春にチェコの糸ボタンの芯となる
アルミの輪を販売予定だそうです!


あれってなんて名前なんでしょうね。
たぶんそんなに高いものではないと思うのですが、これは買いに行かねば!!です。


しかし〜ボタンとは程遠い分野で、それに近いものを探し当てました。


ほんと、よく探し当てたなって笑っちゃいますし、そこのお店の方も女の人がこれを何十個も何するの??と思ってるかもしれません。

ちょっとエッジが効きすぎて(笑)糸が切れそうになっちゃうけれど、練習にはいいかもと思っています。。。




小さい方は15ミリです。
大きい方は20ミリ。

下手くそだけど、可愛い(*´ー`*)。



あと欲しい在量として、ボタンのモールドがあります。




モールドで検索すると、シリコンのモールドばかりヒットしてどうしても探し出せなかったのですが(>_<)


とある手芸材料で、それに似たものをみつけたのです。
これって使えないかな〜ってネットで検索。

苦労しましたよ。
まず、名前がわからないので色々と適当に単語を入れて(笑)
それからヒットしたものを推測しながらまた単語を入れて。。。

そしてとうとうみつけました〜\(^o^)/


こればっかり大量買いしたから、この人なにするんだ??と、またまたお店の人は思ったかもしれません(^_^;)

それ単体で使うものではないのです。

幸いバラ売りで、そこのお店だけがネット販売していたのですよ



しかも大きさも色々あるのです〜!!!

練習しようそうしよう!!!


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM