ボタン博物館

  • 2016.12.16 Friday
  • 13:47
だいぶ寒くなって来た今日この頃。

こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。

お久しぶりの更新です。
今日午前中に、ずっと行きたかったボタン博物館に行って来ました!

ボタン好きの有志たちと〜♪

本来は東京にあるのですが、改修工事のために天王寺にしばらく拠点を置いていたのです。


ボタンなのでとても小さな世界ですが、芸術品が多数。
虫眼鏡を設置してあって見るものもありました〜。
写真におさめたいけど、それは絶対ダメ〜!
そりゃそうですね。

なんと! 今日で天王寺での展示は終了とのことでした。
そろそろ本来の場所へのお引越し準備ですね。

だいぶ前に予約は入れたので、早めにしておいて良かったかも。
学芸員さんの説明もあったようですが、東京でのお仕事が忙しく
今はそちらにかかりっきりで、ずっとお留守だったようです。
でも、見れただけでもめちゃくちゃラッキ〜!!!
東京でのオープンの日にちはまだ未定だそうです。

ボタンの歴史ってすごく面白い!
中でも私の興味あるのは糸でかがったり、巻いたりするボタン。
刺繍を使える物として活かしたいと思っていて、色々検索してた中で私の心にボタンがヒットしまして…。

最近はチャルカさん輸入のチェコの糸ボタンでアクセサリーを作る方もいっぱい増えています。
ただそれを繋げてアクセサリーにしても面白くないし…。
(とっても可愛いんですけどね)

でも私、やっぱり糸を巻く段階の最初から作ってみたいという気持ちがフツフツと〜!!!。
いつもの癖が出て来てしまいました。
以前、手製本の世界にも深くハマりましたけど、それと同じくらいかも。
手工芸の世界って、歴史も絡んでいて何て面白いのでしょうね〜。

1人で盛り上がってます(^_^;)
この気持ちは、しばらく続く可能性大。






1つ付け加えておくと。。
ボタンの語源なんですが。。。
「花のつぼみ」と言う意味だそうです。
なんだかここでも心を鷲づかみ〜!!でした(°▽°)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM