ブラックワーク刺繍の布

  • 2016.09.26 Monday
  • 09:45
こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。


小さいものの作品を作るために
それ用というか
とっても目が細い布を買いました。
右のほうが細い布です。

いつも使っている刺繍布も結構細かいんですが

更に細かい〜。

糸が細いので透け感もあります。
これを使うと黒糸だと透けて見えちゃうかな。

ちょっと心配。


そして、すんごくお高い布です。

コスパが半端なく悪い。(本音は安い物が欲しい)


でも刺繍用の布って高い理由があるんだなと知りました。


一般の布よりめちゃくちゃ刺しやすいのです。

その理由はこんなこと↓

先ずは私、いつもパリッパリに糊付けされている布を選びます。

ある程度の大きさまでなら、刺繍枠がいらないので重宝して居ます。

そして この布はリネンなんですが

刺繍しやすいように糸の太さはもちろん均一。
それから縦横の織りがとてつもなく均一です。


そして、リネン特有のネップ(糸つぶの塊)が少ない。

今回買った時も、ネップが一箇所あるので割引きしてくださったほど。。。
ネップに厳しい。


私としては、ネップがいっぱいあると
お値段的に助かりますね〜(^_^;)。

小さいものを作るので、そこを
避けて布を切り出せばいいわけで。。。

そんなこんなで、刺繍する時も丁寧に!!!
布に恥じないものを作らなくっちゃ!

と、プレッシャーだらけです。



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM