手芸の本

  • 2014.02.23 Sunday
  • 13:07
140223_125023.jpg
こんにちは!

ぷち*ぽわのNAOです。

先日、本屋さんにSAVVYを見に行きました!
昭和町のお店が数店掲載されてるというので…。
今回は、本屋さん特集!ブックカフェです。
文の里駅近くの古本屋さん、居留守文庫さん。
あと、ニャンコ特集で昭和町の器のお店カタルテさん。

SAVVYを読むだけ読んで(すみません)本屋さん一周してどうしても立ち読みだけでは物足りなく…買ってしまったのが
「京阪神、手芸の本」

材料が揃うお店、作家さん、手作り市
それから、グリーンのお店が掲載されてて、情報満載でとても楽しい本でした!

引越しの際に本が多くて苦労したので、本は極力買わないと誓ったのに…。


いまどきの植物店は、オシャレで可愛くて作家要素が入っていて楽しそう!
行ってみたいお店が沢山ありました!


興味ある方は是非〜!




*

とってもすてきな手芸屋さん

  • 2011.05.26 Thursday
  • 01:19
こんにちは。

クラフト&プリザーブドフラワー
ぷち*ぽわ NAONAOです。

5月25日に出版された「とってもすてきな手芸屋さん」

京阪神の とっても可愛い雑貨屋さんがいっぱい紹介されています。
でも、ただの雑貨屋さんではありません。

題名の通り、手作りが大好きな人には最高!こだわりの手芸用品を扱っている
雑貨屋さんが紹介されている本です。

海外から仕入れてきたボタンとかチャーム、レース、イニシャルテープetc…
雑貨屋さんにおいてある手芸用品て とっても可愛いですよね。
手作りさんを応援するお店って感じです。



なぜこの本を紹介したかと言いますと、可愛いもの好きや手作りさんにとって
嬉しいお店が紹介されている!のはもちろんなんですが〜

雑貨屋さんの紹介の他に、数名手作り作家さんが紹介されています。
その中の一人が・・・なんと私!!

ビックリでしょ〜〜
一番ビックリしてるのは私ですよ、わ・た・し。
まさかこんな展開になるとは??!!

まだまだ修行の身の私なんですが、こんな機会を与えてくれた
Aさまに感謝いたします。&出版おめでとうございます。
そして、きっかけの大元締めYJさまにも。。。


じ、実は・・・顔写真が載っています。
引きつった笑顔です。

改まって写真を撮ると、どうもぎこちなくなっちゃう私です

カルトナージュの本

  • 2008.04.06 Sunday
  • 23:08
最近出版されたカルトナージュの本。
見てみたいとご近所さんの本屋を回ったのだけど
どこにも見当たらないよ〜〜。
やっぱり大きな本屋しかないのかな?
でも近所のTUTAYAにもなかった^^;

カルトナージュ
カルトナージュ
国府田 清香

情報では作り方は2種類しか載っていないそう。
ネットで購入してみようかと思ったけど、お値段的にもよいお値段なので
中身を確認してから〜と最終的に我慢してます。
本は衝動的に買う癖があるので^^;
カルトナージュはお手軽というより、高級なイメージ付けをしたいのかな〜と思ってしまいます。

それとホビーラホビーレでは、販売されているカルトナージュキットで
6月にコンテストを開催。
「カルトナージュ(ロビン)のオリジナル作品コンテスト」
コンテスト上位3位には、賞金と7月に発売予定のカルトナージュの本に
作家さんのサインを入れてプレゼントしてくれるそうです。
7月に発売のカルトナージュの本の作家さんて、一体どなたなのでしょうね〜〜。

カルトナージュもひそかに浸透しているようですが
ブームで終わってほしくないなと思います。





今日の新刊本

  • 2007.12.20 Thursday
  • 20:58
きょう、新しくカルトナージュの本が出版されました。
関西で活躍している先生で、東京、名古屋にも行っちゃうパワフルな先生の本です。




どの教室に通うか迷っていた時にホームページをみつけました。
ブレードやタッセルやリボンをふんだんに使い、生地も高級感漂う感じのカルトナージュです。
カルチャーセンターの講師をいくつも持っていらっしゃってほんとに忙しそう。

お茶箱…というのを知ったのもこの先生のホームページでした。
すごく素敵にリメイクされたお茶の箱。
座ることも出来ちゃうくらい大きい!!
お茶箱レッスンはいつも満員みたいです。
いつかお茶箱レッスン、うけてみたいな〜。

先生のブログはこちら→

ブーム??

  • 2007.11.19 Monday
  • 12:17
最近、カルトナージュのブログにお邪魔することが多いのですが
そこで、情報を頂きました。
このところカルトナージュの本が連続して出版されています。
それが…売り切れ状態、または在庫わずか…というのが多いのです。

香代子・ビオジャー先生の本はあっという間に品薄状態です。
豪華な大型本でいいお値段なのに〜〜〜。
Amazon、ジュンク堂、セブン&ワイは在庫なし。
やっと見つけた在庫ありを紹介すると、紀伊国屋書店にありました。

大阪に教室をしにいらっしゃった時に、一回だけ講習を受けたことがあります。
フランスと日本を行き来する忙しい方なのですが、ゆったりした雰囲気の方で
ほんとにマダムって感じのひとでした。
ホームページでの質問にも、とても親切にお答えしていらっしゃいます。
先生のホームページ→


カルトナージュのブームが押し寄せているのでしょうか??
私が知ったのは4年ほど前なのですが、その頃から真剣に取り組んでおられる方は今では講師をなさっている人もけっこう居ます。
ホームページで見る限り、東京では教室が充実していてうらやましい。。。
行ってみたい教室があるのだけれど、東京なので断念です。

カルトナージュのハウツー本として、海外の本も捨てがたく…
ブログで紹介されていたweb本屋さんに行って見ました。こちら◆
欲しかった物は在庫なし。。。
カルトナージュ特集として沢山ありましたが、こちらでも売り切れ続出!?
その中で唯一、一冊在庫あり…で興味があったものを購入してしまったのがこの本です。

200711201817000.jpg
JUGEMテーマ:日記・一般

けして安くないのですが、ネットでお買い物ってポチッと押してお買い物なので
気を付けなければどんどんお買い物しちゃいそうです。

フランス語なので、ぜ〜んぜん細かいことはわかりませんが
写真が抱負で、少し作り方がわかる人なら同じものが出来そう。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM