改めまして ハンクラ歴

  • 2016.01.17 Sunday
  • 17:12
こんにちは。
ブラックワーク刺繍とお花雑貨で活動中。
ぷち*ぽわのNAOです。

年も明けて気持ちも新たに…。
改めて自己紹介しよう、そうしよう。

表の顔(笑)は、プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーアレンジ(造花)教室の講師をしています。

でも、裏の顔は…ハンクラ族。
ハンドメイドクラフト活動歴の方が長く、約13年になります。
細く長く続けてきました。


ちょっと自分の為にも振り返ります。
最初はイラストを趣味で描いていました。
この絵を自分で本の形にまとめたいと思い手製本の世界へ。
豆本作ったり手作りノートを作って販売したりしてました。
かなりハマったので、今も作りたい意欲が湧きます。


その後、本から箱へ興味が湧き、カルトナージュに手を出します。
これが結構ハマるのですが、日本では豪華絢爛なレッスン枠の手工芸となり、眩しすぎて(笑)何かが自分と合わないかもと思い始めます。
でも、好きで。。。
そして箱には、タッセルがついたら可愛い!と、タッセルの作り方を学びます。
巻玉が特に好き。

そして、何かを作るにしても市販の布じゃ作家と呼べない…という変なこだわりから、真っ白な所に自分のデザインを生み出せる!と思ったブラックワーク刺繍を学ぶように。

ブラックワーク刺繍は思い入れがあって、ずっと教室を探していたところ3年半ぐらい前に良き先生に出会って、今も通っています。



他にも、やって見たい病が出て(^_^;)
海外の手工芸ばかりじゃ話にならない、日本の伝統工芸もやる!
と、なって選んだのはつまみ細工。
もう、いろいろやりすぎですね(・_・;




並行して、手に職をつけようと大好きなお花のお仕事を選び、お花業界に足を踏み入れます。
去年からお花の仲間とお花雑貨でイベント出店もしています。



一時期、自分は広く浅くしかできない性格。
全然続かない…と悩みましたが…。

今は、それぞれの技術を使ってオリジナルの世界を作ることが出来るかも!と、いろいろ試行錯誤しながら楽しんでいます。

まだ全然確立するまでに至っていないのですが、どんなものを作るか構想を練るだけでも楽しいです。

今年は、ぷち*ぽわの色が出せる作品を作りたいな。


それと、ハンクラで忘れちゃいけないのが…。

ぷち*ぽわ以外に手作りユニットくーにゅでも活動していて、こちらはドイツに住んでる友達とのコラボ作品が中心の作家活動。
こちらは、ぷち*ぽわとはまた違ったテイストなので面白いです。



それにしても、こんなに色々と手を出してるのに、やってみたい病はつきません。

困ったものです。
こんな感じで日々過ぎていきますが、イベント参戦の時は是非お声かけてください。
今年もよろしくお願いします。


はぁ、長い文章を読んでくださってありがとうございました。



 

あけまして〜

  • 2009.01.11 Sunday
  • 18:10


ここをご覧のみなさま。
きょうは1月11日…ぞろめの日。
同じ数字が続くと演技がいいと勝手に思っている私です。
なので、新年の今日ご挨拶することに致しました。

改めまして、NAONAOです。
呼ぶ時は、なおさん、なおなお、なおちゃん、なおりん、なおっち…等
変じゃなければOKで〜す。


遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
画像は新しいものではないのが残念ですが、可愛いのでアップしました。

2009年は、ぷち*ぽわも活動していきたいと思いますので
改めましてどうぞ宜しくお願い致します。



ここはぷち*ぽわのブログですが、
ユニット「クーニュ」も、たまにここでもご紹介していきたいと思いまので
これからもどうぞ宜しくお願いします。

新年!

  • 2008.01.05 Saturday
  • 22:31
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

遅いご挨拶となりましたが、不定期更新、気まぐれなブログに訪れて下さる皆様ホントにありがとうございます。

5日は私のラッキーナンバー(勝手に決めてますが)というわけで今日にしてみました。

なんて言ってますが、年末からお正月三が日は、実家の長野で寝正月をしてきました。
昨日は両実家から頂いた農産物を下拵えしたり、整頓したり(●^o^●)
長野は寒かった〜(≧◇≦)

今日からは私の仕事始めです。
仕事始めといっても私はフリーランスな主婦ですけどね。
手作りコツコツ(^m^)

突然ですが今年の目標は、
3月の二人展「小さな雑貨屋さん」を成功させること。
フラワーアレンジ雑貨のお勉強とワークショップを立ち上げる事。
この二つが大きな目標です。
あと細かいことは、日記と家計簿を付ける。
朝ご飯を食べる(これがなかなか出来ない)
などなど。

皆さんはどんな目標をたてましたか?
今年は楽しい事が沢山ある変化の年になりそう(*^O^*)

夢いろいろ

  • 2007.10.29 Monday
  • 00:24
ゆっくりまったりの更新だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

いきさつは色々ありますが、ただ今製本教室に通って勉強中。
その奥の深さにはまってしまいました。
その後、厚紙と布という共通点があるカルトナージュも大好きになり習い始め、今はこちらに夢中です。
お花も好きなので、お花も取り入れて、欲張りですがいろんな好きをミックスした手作り教室をするのが夢です。

来年は雑貨屋さん、カフェなどでワークショップをやりたいなと妄想の日々。

本格的な製本のアトリエを持つには道具や工具を揃えなければなりません。
それはそれは膨大な数のいろんな物がいるんです(^o^;
それはそれで製本家の方に任せるとして、私は気軽に手作りを楽しめる教室を開きたいと思ったりしています。

一人で作り上げるのではなく、みんなでって感じの!
そのうちに、みんなで企画して、海外に行って
海外の文房具店や蚤の市や、美術館に行ってみたりして…刺激を受けるの〜〜
で、また日本に帰ってきてまったりレッスン…。

妄想は膨らみますが、まずはカフェや雑貨屋さんでワークショップを実現出来るよう頑張りたいと思います。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします〜。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM