3月25日(土)メルシーマルシェに委託出品

  • 2017.03.18 Saturday
  • 20:54
こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。

今月25日、メルシーマルシェと言うイベントに参加。
素敵な場所で少しだけですが委託販売で出品させて頂けることになりました。

最近は刺繍を頑張っているのですが、何しろ隙間時間で刺しているのでなかなか進みません。

メルシーマルシェは定期的に高槻市上牧駅からすぐの二十四節記さんで行われます。

今回、45×45センチのちっちゃなスペースですが委託で出品させて頂くことになりました。

1日だけのマルシェですが、ブラックワークを是非知って頂きたいと思います。。



ブローチやボタン、髪留めなど。。
木玉に巻き巻きの巻き玉も好きなので あわせてご覧くださいね。






二十四節記さんは、南フランスの建物をモチーフにしたとても素敵なスペースです。

遠いけど、何回も行ってるほど大好きな場所。

次回日程を調整して、今度は在店できるといいなと思います。


ブラックワークの作品の委託出店

  • 2017.02.02 Thursday
  • 22:15
こんにちは〜

ブラックワーク刺繍とお花雑貨
ぷち*ぽわのNAOです。


みなさんにぷち*ぽわの教室と
ブラックワーク作品を知ってもらおうと
色んな出店募集を見てアンテナを張っています。

そのうちの1つがFacebookの出店募集告知のグループ。

色々と大阪ではあるものの、条件が合わなかったり
日程的に無理だったりして、なかなか決められないのですが

お目当の場所での募集があったので
思い切ってお問い合わせしてみました。

高槻市の上牧にある、二十四節記さんで行われる「メルシーマルシェ」です。

2月は日程的に作品が間に合わないので、3月に委託でほんの少しですが販売させて頂くことになりました。

それもテーブル1/4枠です(^◇^;)


本当は1テーブル在籍出店したかったのですが
3月の日曜日は、布花展の開催を昭和町のアトリエで開催中なので無理。


4月にもしテーブルが空いていたら在籍出店したいです。


もう10年ぐらい前ですが、一回お友達と二十四節記さんに出店したことがあるんですよね(?>?

それから、素敵なイベントがあったりするとたまに行ってみたりと思い出深い場所です。

自宅からは遠いけど、そんな魅力ある場所です。

二十四節記


また日程近くなったらお知らせしますね(?>?

アキノイロドリ展始まります

  • 2016.10.29 Saturday
  • 01:14

こんにちは。

ブラックワーク刺繍とお花雑貨
ぷち*ぽわNAOです。

iPhoneImage.png以前、お知らせした

アキノイロドリ展に搬入に行ってきました。

 

主宰されている 「花音」さんとは、お知り合いになってから長いです。

 

中崎町には、雑貨店がひしめき合っていた10年前

良く通っていました。

企画展にも参加させて頂いたり。。。

 

そのころの多くのお店は閉店されて、今はもうない

お店が多い中

花音さんは、ずっと同じ場所にあり続けているという

すごく貴重なギャラリーだと思います。

 

もう10年以上も続けていらっしゃって、すごいな〜と。

なのに、バリバリやり手!というイメージはなく、すごく温厚で穏やかな方なんですよね〜。

 

制作されてらっしゃる、手書きTシャツも素晴らしいです。

 

 

そして去年に引き続き、アキノイロドリ展に参加のお誘いを頂きました。

本当にありがたいです。

 


 

今回は新作で、とっても軽いブローチを作りました。

既存のブローチ台を使って作ると、とても重厚な感じがしますが

丸いものばかり。。。

 

でも、もっと自由度を聞かせたいと思いまして

工夫して作ってみました。

自分で土台まで手掛けると、時間もかかりますけど

私が思う これが手作りの本来の有り方〜。

 

スクエアーは四角く切り抜くだけですが、曲線があるとまた難しい。。。

今回は表面がフラットだけど、ぷっくりも出来ます。

 

アート&手作りバザールの時には、沢山持って行けるように頑張りますね。

今回もこの作り方をしたのは、これだけ。。。

 

ワンポイントで入れたピンクのラメ入り糸がお気に入りです。

 

 

 

今回、ぷち*ぽわと同じように、手作りユニット「くーにゅ」もお世話になっていて

こんなサプライズがありました。

 

じゃ〜ん!

ポケットからこんにちは。

花音さんの作品の中に、ハリネズミが!!!

 

 

「くーにゅ」といえば、ハリネズミの作品が多いのです。
ドイツに住む相棒のりんりんちゃんに、早速写真を転送しちゃいました。

 

そんなこんなで、

アキノイロドリ展は、8人の作家さんが出店しています。

2週間あるので、ぜひ足をお運びくださいね〜〜!!

 

 

追加納品できるといいな!!!

 

 

 

<ア キ ノ イ ロ ド リ 展>

10/29 (土)−11/13 (日).
Open 11:00−19:00  
Closed 11/10(木)  

・梅田 宜宏 / レザー根付
・URUMI / カシュー塗り
・があこ / シルバーアクセサリー 
・くーにゅ / 樹脂粘土 
・Hiroyuki / 立体針金
・ぷち*ぽわ / 刺繍 & お花雑貨 
・むーちーぐー / とんぼ玉指輪 
・JUNOCASOAP / ハンドメイドソープ 

 

 

花音さんのサイトはこちら

 

 

 

 

======================

 

アート&手作りバザールの出店

  • 2016.10.20 Thursday
  • 16:12
こんにちは。

ブラックワーク刺繍とお花雑貨のぷち*ぽわです。


最近は糸ボタン作りにはまって、ちまちまと手を動かしています。

刺繍したものをこれと合わせたいな〜なんて考えています。
縫い物は苦手ですが、糸って面白い〜と最近はひしひしと感じています。


さて12月に応募した手作り&バザールvol.23に、なんと〜

審査&抽選が通りました。


今回は応募人数がすごく多かったらしく、発表が遅れていたので、こりゃ外れたな…と思っていたのに!見事出店決定。

刺繍小物をたくさん作らないといけないのに、クリスマスに向けてのお花のレッスンレシピも作らねばならないし

そしてお正月飾りも試作品を作んなくっちゃならないし。

愚痴ってる場合ではございませんが、プリザーブドフラワーアレンジ専門のディプロマ試験も12月にあったりで、てんやわんやしています。。

それでもなんとか刺繍作品を増やそうと頑張っております。



アキノイロドリ展に参加しまーす

  • 2016.10.09 Sunday
  • 12:38
だんだん涼しくなって手作り日和になりました。

こんにちは〜。

ブラックワーク刺繍とお花雑貨
ぷち*ぽわのNAOです。


この秋も、中崎町の花音さんのイベントにお声をかけていただきまして
アキノイロドリ展に参加させて頂く事になりました(*^ω^*)。

ブラックワーク刺繍に今回は巻き玉などもプラスしてちょこっと色味もプラスした物もあります。

お花の雑貨はスワッグやドアノブに飾れるミニリースや髪留めなどを。。。


制作もレッスンも頑張らなくっちゃ。

他にも素敵な作家さんの作品が並びますので
是非、花音さんまで足を運んでください。



ザッカ・フェ に参加しま〜す

  • 2016.03.24 Thursday
  • 22:55
少し寒いのが戻りましたね。
ガクブルの一日でした。

こんにちは。
ブラックワーク刺繍とお花雑貨のぷち*ぽわです

先週のアート&手作りバザールに引き続き、せわしないのですが
来週の月曜日(3月28日月曜日)、ザッカフェという手づくりイベントに参加します。
出店屋号は、NANA&ぷち*ぽわ です。
プリザーブドフラワーと つまみ細工となっていますが、つまみ細工は数量限定です。
プチつまみがありますので、小さいお子さんにいいかも!!

ザッカ・フェのブログはこちら



南大阪なので、しかも車で行かないとダメなのですが、お近くにお越しの方は、是非来て下さいね。
活気あるイベントですので楽しいと思いますよ^^

4月はお外のイベントに参加せず、どっぷり昭和町イベントと母の日レッスンに従事します。
5月はまたイベントが多くなってせわしない。。。

ブラックワーク刺繍もチマチマと毎日頑張っています。
黒糸なので地味〜な感じが、春なのになんだか物足りません。
黒に似合うようなものをちょこっと足してみたりしてます。

またご紹介しますね。






JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
JUGEMテーマ:地域/ローカル

アート&手作りバザールに出店。本音トーク!?

  • 2016.03.21 Monday
  • 22:25
今日はいいお天気。
連休最後としてふさわしい1日でしたね。

こんにちは。
ブラックワーク刺繍とお花雑貨のぷち*ぽわです。

南港ATCで行われた春のアート&手作りバザールにお花の先生仲間のNANAさんと出店してきました。

最終日とあってか、のんびりムードの始まりでしたが、お昼時にはけっこう人が入ってきました。


事後報告になってしまいすみません。


ブラックワーク刺繍作品は少なくてお花雑貨が多いですが、
やはり珍しいものは目を引くのか、ブラックワーク刺繍の作品に目を止めてくださる方が多かったです。
すごく嬉しい!!!

あと、NANAさんの作った新作、瓶の中にお花が入ったペンダントライト。
天井に吊るす事もできるし、卓上でも楽しむ事ができます。

現場では、電源がないので電気をつけられなくて本当に残念でしたが、こちらも注目作品でした。


ちっさいテーブルで2人で出店したのは、他のブースもゆっくり見てみたかったから♪

今日は革作品のお店がとてもたくさん出店していました。
こんだけかぶってて、どうなんだろ?

でも、個性があれば目に止まるのかな。



10年くらい前も手作りブームでしたが、あの時は材料が平凡なものでも、ちまたに売っていないもの、って事で。。。
作れば売れる時代だった気がします。

でも、今は可愛いパーツなどの材料も簡単に手に入り、比較的簡単に完成して、さらに見栄えも上々!という
ちょっと器用なら自分で作れる時代になりました。

ハンドメイド書籍も新たなジャンルを探して編集者さんは躍起!
人気が出ると見越した作家さんや手作りジャンルをすぐ書籍化、発売。。。という世の中の仕組みになってるような…。

本を出版するのが目標という作家さんもいますし。


そんな中、基本的な作り方は、ネット検索すればすぐに出て来ますし。
(しかも動画で〜。)
だから、自分で作ればいいやん!という人が増えました。
作ったら売れる時代じゃなくなったんですね〜。


でも、そんな世の中でも売れる人は売れる。
何が違うのか?

あ!あれかもなぁって最近つくづく思います。
作るだけじゃダメ。
私ももっとそこを精進しないといけません。
でも、苦手ーーーーーー!

その1つは宣伝力。
そして作品のプロデュース力。

他にももっとあります。
今更的な発言ですが。。。
これだけ自称作家が多いと(自分含めて(^◇^;))これが上手いか下手かでかなり違ってくるような気がします。


だから、売れる作家になる為のセミナーやお茶会が今は大人気じゃないですか〜

それで稼いでる方もいらっしゃいますね。


その前に魅力ある作品ということは前提なのですけど。



さて、さて 話を現場に戻して

それにしても場所が休憩場所のすぐ近くだったんですが、めちゃくちゃ寒かったです。

室内だけどコート着てひざ掛けでぐるぐる巻きで座っておりました(^◇^;)
ブース位置によって、あーも違うは。。。



客観的に見ると、お花雑貨とプリザーブドフラワーの作品多めで、刺繍作品が格段に少ない。

刺繍は時間がかかるという事もあるのですが、もっと作品自体に工夫も必要だなって、お客様のつぶやきに教えていただいた1日でした。


たくさんの方に実物を見ていただいて良かったです。
いろんな意見も聞けます(*^_^*)

そして改めて決心、時間のかかるクラフト作品はこれからも値段を安くしません。

安い作品が売れる現場を見ると、安くしたらもしかして…という心と戦っています(~_~;)



ボヤキのような決意のような、そんな記事があってもいいですよね。

ダメかなー?
自問自答。。。

なかもず雑貨村

  • 2016.03.13 Sunday
  • 08:50
こんにちは。
ブラックワーク刺繍とお花雑貨ぷち*ぽわです。
3月の参加イベント1回目のイベントが終了しました。
今回もNANAさんと出店です。

なかもず駅を東に行ったところにある、なかもず公園団地が開催場所でした。

UR賃貸の主催協力のもと、神社の隣の雑貨屋さんAJUKAJUさんが立ち上げたRE*Q主催のイベント。

第一回目ということもあり、どうかなぁと思っていたのですが、老若男女たくさんの方が来ていてとっても盛況に終わりました!



ブラックワーク刺繍の小物は少ししか出せませんでしたが、お嫁に行ったものもありまして嬉しい限りです。

今後も注目のイベントだと思いました。

主催のR*Qの松本さん、ちっちゃい息子さんとご挨拶に来てくださいましたが、そっくりなお顔でびっくり!

大きなイベントは事前準備が大変!
今回もありがとうございました。

一緒に出店したNANAさんいつもありがとう!




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM