刺繍作品のお嫁行き

  • 2017.05.28 Sunday
  • 13:45
お久しぶりの更新です。

こんにちは。
ブラックワーク刺繍とお花雑貨
ぷち*ぽわのNAOです。

だいぶ前に仕上げた作品が、とうとうお嫁に行きました。

娘さんにプレゼントだそうです。

特定の場所ではない創造の場所だけれど
かなり思い入れがある作品なので
可愛がられるといいね。と、
心の中で思いながら見送ったのでした。



今週末は素敵なイベントがいっぱいです。

故郷の松本クラフトフェアも大盛況のようですね。
今の季節は帰省することがないので残念です。

とは言え、大阪でも素敵イベントがあるので、ちょこっと覗きに行きたいと思います。

新しく起こした王冠刺繍

  • 2017.03.10 Friday
  • 19:32

こんにちは。

ぷち*ぽわのNAOです。


王冠の刺繍を新しく起こして、新しいピンクッションを作ろうと刺したら

カウントが大きかったので、結構な大きさに。。。


これはこれで可愛い。

韓国の王冠をモチーフに

  • 2017.02.25 Saturday
  • 23:20
ブラックワークを知って始めてから、もう4年になるんですが、あまり上達しない私です。

色々やることが分散してるということもあるのだけど。。。

そこは性格というか、好きものは好きなのでやってみたくなる。。。

でも、作る事という意味では、統一してるかな(^_^;)

韓国の王冠のモチーフで、再度刺してみました。

以前の写真を見たら、デザインが少し違っていました(あれ?)





記録として残しておいたものと違ったことが判明(笑)

前のピンクッションに仕立てた方のデザインの方のが好きだよ〜♪

残しておかなかったのが残念。

もっかい、ちゃんと図に残しておかなくちゃ。


もう1つ思い出したのが、韓国の?? (ポソン)をデザインしたいと思ったこと。

民族衣装の時に履く、日本で言えば足袋みたいなもの。

それがめちゃくちゃ可愛いビジュアルなんです。


イギリス刺繍で富士山を刺したり、韓国モチーフ刺したり、カオスですね(笑)


紙のお花も作りたいし。。。

体がもう1つ欲しいよ。

糸ボタン練習

  • 2017.02.18 Saturday
  • 23:04
こんにちは。
ぷち*ぽわです。


糸ボタンと検索していると、結構ヒットする写真が増えて来ました。

かの有名な雑貨屋さん、チャルカさんがチェコの糸ボタンをとても気に入ってるみたいですね。

チャルカさんから仕入れて販売してる雑貨屋さんも増えて来ました。

そして、その糸ボタンを材料にしたアクセサリーを作っている作家さんも増えてる気がします〜♪


私は、そのボタンを自分で作ってみたいな〜と思っていて、ネットでお知り合いになった方を通して本を買ったり。。。


なかなか時間もないんですけど、材料も自分で探してみたり。。。


それが、チャルカさんが今年の春にチェコの糸ボタンの芯となる
アルミの輪を販売予定だそうです!


あれってなんて名前なんでしょうね。
たぶんそんなに高いものではないと思うのですが、これは買いに行かねば!!です。


しかし〜ボタンとは程遠い分野で、それに近いものを探し当てました。


ほんと、よく探し当てたなって笑っちゃいますし、そこのお店の方も女の人がこれを何十個も何するの??と思ってるかもしれません。

ちょっとエッジが効きすぎて(笑)糸が切れそうになっちゃうけれど、練習にはいいかもと思っています。。。




小さい方は15ミリです。
大きい方は20ミリ。

下手くそだけど、可愛い(*´ー`*)。



あと欲しい在量として、ボタンのモールドがあります。




モールドで検索すると、シリコンのモールドばかりヒットしてどうしても探し出せなかったのですが(>_<)


とある手芸材料で、それに似たものをみつけたのです。
これって使えないかな〜ってネットで検索。

苦労しましたよ。
まず、名前がわからないので色々と適当に単語を入れて(笑)
それからヒットしたものを推測しながらまた単語を入れて。。。

そしてとうとうみつけました〜\(^o^)/


こればっかり大量買いしたから、この人なにするんだ??と、またまたお店の人は思ったかもしれません(^_^;)

それ単体で使うものではないのです。

幸いバラ売りで、そこのお店だけがネット販売していたのですよ



しかも大きさも色々あるのです〜!!!

練習しようそうしよう!!!


ブラックワーク刺繍の課題作品を進めました!

  • 2016.12.29 Thursday
  • 11:22
2016年もあと2日と半分。。。

こんにちは。ぷち*ぽわのNAOです。

手作りイベントも終わって、ホッと一息ついていたら、
あっという間に日にちが経ってしまいもう29日です。

その間に遅い年賀状作りとか
ちょこっとお掃除はしていたのですよ(⌒-⌒; )。


そんな中、数時間ばかり刺繍の時間をとりました。

年内に、これの線刺しを済ませたいと思っていたからです。


25番一本どりで、刺す順番は気にせず
バックステッチで進めています。



この間まではこんな感じでした。

それが、
今では。。。

こんなカラフルになってしまいました(笑)

もうほとんど線刺しが終わり、次にパターンで埋めていく予定ですが
刺す濃淡を分かりやすいように分割していたら、こんな風になってしまいました。


アイロンで消えるペンなのでご安心を…。




ちょんまげの人たち…とってもそっくりに出来上がって、可愛くて満足しています。

まだブラックワーク刺繍らしくないですね(^◇^;)。

この後に刺すパターンで、ブラックワークらしくなると思うのですが、選ぶパターンで良し悪しが決まるので
どんなパターンを使うかすごく難しいところです。
来年は、色々な予定もあり
4月まで月一の教室に通えないので

自分だけで試行錯誤しつつ頑張ってみようかな…と悩み中です。


これはこれで置いといて、他の販売用の作品をコツコツ増やすのもいいかもしれないですね。


さあ、どうなることやら〜。



年内にもう一回更新しようと思います。

(о´∀`о)

アート&手づくりバザールに出店(o^^o)

  • 2016.12.18 Sunday
  • 20:25
こんにちは。

ブラックワーク刺繍とお花雑貨の
ぷち*ぽわです。


本日はATCで行われた、アート&手づくりバザールに出店でした〜。



ブラックワーク刺繍をたくさん出したかったけれど

やっぱり少なめ(^_^;)。


ギリギリまで大慌てで、1つ1つの写真を撮ってないのでありました。

もっとディスプレイも研究しなくちゃね( ̄▽ ̄;)
統一感もイマイチ。



これでも新作が入ってるんですよ(^_^;)

あとは大好きなリースやお花の雑貨も少し。

この間作ったドリームキャッチャーも作って持って行きました。


地味で目立たないかな〜と思っていたけれど、
ことの他ブラックワーク刺繍に興味を持って下さる方が多くて

とっても嬉しかったです〜♪




中には戻って来て購入して下さった方もいて
嬉しすぎる〜!!


ブラックワーク刺繍はやっぱり知らない人が多いんだな〜って
改めて思った次第です。


黒は悲しい色だから、一般的にウケが悪いから、本が出版されないのかなぁと思ってしまう。

シックで何にでも合わせやすい色だし
かっこ可愛いのに〜。


でも、戻って来る方がいるように
気になる方はどうしても気になって
ハマる刺繍なのです。


以前にも同じ事がありました〜。
忘れもしない〜韓国の王冠をモチーフにした
オリジナルデザインのピンクッション。

マス目を数えて一からデザインしたもの。。。

今も可愛がられてるといいな♪

リースもドリームキャッチャーも気に入って下さった方のところへ
いくつかお嫁に行来ました。

嬉しい嬉しい〜(連呼)


久しぶりに1人で出店してドキドキだったんですが

とても楽しい一日だったし、もっとブラックワーク刺繍を知ってほしいなとも思いました。


そして
昭南ビルの事をお話すると、みんな興味津々でした♪

みなさん、お気に入りを見つけた時はニコニコです。

そして私もニコニコ(^^)


あ!そうそう!
ブラックワークを見て
「中崎町でこれ見た〜♪」というお客様がいたのでお話を聞いてみると

花音さんでのアキノイロドリ展に足を運んでくださったお客様でした♪

こういう事もあるんですね〜♪(o^^o)

ご来場くださった皆様ありがとうございました。


もっといっぱい選ぶのに困っちゃうくらい作らないとね〜。


刺繍って、毎日コツコツが基本ですよね(^_^;)


頑張りますヽ(@´□`@)ノ



来週末は、いよいよ中之島中央公会堂で、「恋するマルシェ」二日間出店です。


この日はお花雑貨メインです。

でも、刺繍作品少し持って行こうかなw


ボタン博物館

  • 2016.12.16 Friday
  • 13:47
だいぶ寒くなって来た今日この頃。

こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。

お久しぶりの更新です。
今日午前中に、ずっと行きたかったボタン博物館に行って来ました!

ボタン好きの有志たちと〜♪

本来は東京にあるのですが、改修工事のために天王寺にしばらく拠点を置いていたのです。


ボタンなのでとても小さな世界ですが、芸術品が多数。
虫眼鏡を設置してあって見るものもありました〜。
写真におさめたいけど、それは絶対ダメ〜!
そりゃそうですね。

なんと! 今日で天王寺での展示は終了とのことでした。
そろそろ本来の場所へのお引越し準備ですね。

だいぶ前に予約は入れたので、早めにしておいて良かったかも。
学芸員さんの説明もあったようですが、東京でのお仕事が忙しく
今はそちらにかかりっきりで、ずっとお留守だったようです。
でも、見れただけでもめちゃくちゃラッキ〜!!!
東京でのオープンの日にちはまだ未定だそうです。

ボタンの歴史ってすごく面白い!
中でも私の興味あるのは糸でかがったり、巻いたりするボタン。
刺繍を使える物として活かしたいと思っていて、色々検索してた中で私の心にボタンがヒットしまして…。

最近はチャルカさん輸入のチェコの糸ボタンでアクセサリーを作る方もいっぱい増えています。
ただそれを繋げてアクセサリーにしても面白くないし…。
(とっても可愛いんですけどね)

でも私、やっぱり糸を巻く段階の最初から作ってみたいという気持ちがフツフツと〜!!!。
いつもの癖が出て来てしまいました。
以前、手製本の世界にも深くハマりましたけど、それと同じくらいかも。
手工芸の世界って、歴史も絡んでいて何て面白いのでしょうね〜。

1人で盛り上がってます(^_^;)
この気持ちは、しばらく続く可能性大。






1つ付け加えておくと。。
ボタンの語源なんですが。。。
「花のつぼみ」と言う意味だそうです。
なんだかここでも心を鷲づかみ〜!!でした(°▽°)

普段使いのもの。。。

  • 2016.10.05 Wednesday
  • 10:50
こんにちは。

ブラックワーク刺繍とお花雑貨
ぷち*ぽわのNAOです。


ブラックワーク刺繍の小物はヘアゴムやブローチ、ネックレス。
以前作ったビスコーニュブローチなどがあります。

ヘアゴムには自作の巻き玉をゴムのつなぎ目にくっつけたら
つなぎ目は隠れるし、髪の毛を結びやすいことに気づきました。

結構可愛いです。
今後も時間はかかるけど、可愛いからつけようと思います。




全部を埋める模様もいいですし、こんな感じにゆるい抜け感のある模様もいい感じです。

紫陽花のお花みたいになりました。

これは普段使ってるものです。

髪の毛を最近切ってしまったので、しばらくヘアゴムは使えないな〜ヽ(;▽;)


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM