カルトナージュ作家さんのアトリエ訪問

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 15:59
こんにちは
ブラックワーク刺繍とお花雑貨の
ぷち*ぽわです。

今年はお盆に一人で帰省。

実家と旦那の実家と両家にご挨拶。
それ以外に、なんとか自分の時間を作って好きな事をしてこようと決めていました。

それがアトリエ訪問。


カルトナージュ作家のakanebonbonさんがアトリエ公開中ということで、行きたい〜と密かに思っていたのでした。


自分がカルトナージュを知ったかなり前の時に、大阪でも何回か展示されていたのですが、なかなか行けなくて…。
とても素敵な作品だな〜と思っていた作家さんです。


今はサロンの習い事で定着しつつあるカルトナージュ。
エレガント&おフランス的なイメージも定着してる気がします。
でも、カルトナージュも色々とあるんです。

akanebonbonさんのように型染めしたオリジナル和紙を使ったり、色をつけたり…。
試行錯誤しながらオリジナルのものを作る…。
私の中のカルトナージュの作家と呼べる理想の姿でした〜。

アトリエの窓からはヘチマのグリーンカーテンで涼しげ
写真撮ればよかったです(^◇^;)

制作風景をパチリ。


厚かましくも色々と質問したりして
嬉しい時間でした〜。

作品の写真をもっと撮らせていただけばよかったのですが
小心者で出来なかったです(^^;;
かなり緊張してたかも。
いつも厚かましいのに…(笑)

途中、この写真の中の羊さんを作ってる作家さんが訪問にいらして
またまた色々とお話をしたり、有意義な時間を過ごさせて頂きました


お二人とも関西での展示をされることも多いそう。


是非是非 行きたいなと思いました。

訪問した後、その日に大阪に旅立ちました!

ちょっと慌ただしかったので、行くか迷ったのですが、
行ってよかった〜。

関西での展示、見に行くのが今からとても楽しみです。

(*^^*)

カルトナージュを基本から…

  • 2011.01.27 Thursday
  • 06:22
こんにちは。
お花とカルトナージュ…手仕事大好きなNAONAOです。


いつまで経ってもお勉強の私です。。。
いつも自信がなくて、どうしよ〜〜って迷う事が多い。
とにかく自信をつけたい!と思い立って、カルトナージュを基礎からまた勉強し始めています。

昨年は色々と手作り雑貨イベントに参加してきましたが、今年は手に職付ける勉強も平行してやっていくぞと決心。
自分の腕に投資します^^
委託作品も平行して作っていくので、忙しく充実した一年になる予感。

カルトナージュとお花に力を入れていきますよ。
DSC00334.jpg

と、言うわけでプリナージュ協会の教室開講通信講座を受講しています。

リボントレイ…
カジュアルなもの(右)と、モアレ生地(左)を使ったエレガントな、トレイを作りました。
普段使いのアクセサリーを入れたり、キャンディーを入れたり、好きに使えます。

リボンをほどけば平らになるのでかさばらず、旅行に持って行くと本当に便利です。
眼鏡や時計やアクセサリーなど、寝る前の指定席になりますよ!


カルトン(厚紙)も生地もセットになったキットなので、なんなく製作。
基本を思い出す〜〜^^

ここの教室を選んだ理由は…と申しますと。
カルトナージュの教室は、数々あれど。。。私好みの作品がいっぱいだったこと。
お花も扱っている事。

布を貼る技術は、製本教室で熟知^^
通信でもやっていけるぞ!と、変な自信^^もありました。

教室開講に向けて頑張りますよ〜。

プリナージュ協会のレシピを使用してのレッスンは、試験に合格してからになりますが
独自の作品は教室開講可能です。

なので、雑貨屋さんでのレッスンを、もしかしたら単発で行う事もあると思います。


定期レッスンとなると…
自宅サロンは、我が家は無理なので場所を探さないといけませんが
探せば見つかる!と信じて頑張りますね〜。

どなたかいい所があれば教えてください^^





私の特技は丁寧な事…。
その代わり、最初は時間がかかります。
でも、その時間は慣れて来ると誰でも短くなるものなんですよ。

最初は丁寧に…という事を心がけると、綺麗に仕上がるコツをしっかり掴めます。
これから、受講作品を掲載していく予定なので、楽しみにしててくださいね。


恥ずかしながら、プリナージュ協会のブログにも作品を掲載させていただいてます。
こちらです。
1月26日の記事をみてくださいね。
名前がばれちゃうけど、良くある名前^^

雑貨屋さんを経営…なんてコメントに?!いやいや、そんな大きな事はしていませんよ〜。
雑貨の作家なんですよん。そう見られたのは嬉しいのですけどね^^
訂正してもらわなくっちゃ^^;



プリナージュ協会のホームページは、こちら

ここは色々なアイデアを形にしているな〜と思います。
エコナージュ!…なんてネーミングもアイデアですよね。



JUGEMテーマ:カルトナージュ・布箱・エスカ…
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM