ツマミ細工の簪出来上がりました!

  • 2011.07.07 Thursday
  • 23:57


先日、つまみ細工教室で簪を組んできましたよ!

これやってみたかった一番の作品!

ピンクがやっぱり女の子って感じってことで。

ピンクに少し大人な紫を配色してみました。


カメラ持ってくの忘れてしまって、携帯カメラです。

簪挿す機会はないけど。。。
作るの好きだわ!

テレビ取材受けました・・・(私じゃないけど)

  • 2011.06.08 Wednesday
  • 07:05
DSC01042.jpg

こんにちは

クラフト&プリザーブドフラワー ぷち*ぽわ NAONAOです。


ギャラリー「花音」さんより、テレビ取材が入りましたよ〜。
とのご連絡がありました。
私たちの展示を取材しに来た訳ではないのですが!!「なんだか嬉しい〜。
ラッキ〜!な出来事です。

さて、その放送日が決まりましたのでお知らせします。
DSC01043.jpg

ギャラリーには、こんな貼り紙がありましたよ^^
素朴なのがいい感じ。

6月9日(木)
朝 7時15分〜27分
朝日放送
「おはよう朝日です」
TVに出演します。

大阪梅田は中崎町の取材だったそうです。
その中で「花音」さんがご紹介されるそうですよ!
出演と言う事は、オーナーさんが出ちゃうと言う事ですね〜。

浴衣生地でハワイアンシャツ&つまみ細工展も、撮影されたそうですが
はたして!!何秒映るかな?^^




先日、ギャラリーにお邪魔してきましたので、私もいっぱい撮ってきました。
(写真は掲載許可を得ています…が、コピーや転載はご遠慮下さい)


では、お世話になっているギャラリーさんの宣伝しちゃいましょう。

花音 hanane t-shirt living
【 Shop & Gallery 】
平日:  12:00-20:00
土日祝: 11:00-18:00
木曜日定休(祝日木曜は営業)
大阪市北区中崎西1丁目-9-6 〒530-0015

アクセスナビ 地下鉄谷町線「中崎町駅」そ亳から徒歩約3分  【 Google mapDSC01041.jpg
入り口は、ちょっと和風な感じ〜。

じゃ〜ん!!
DSC01033.jpg
これは、手書きイラストのTシャツ作家さんでもある「花音」さんの
オーナーさんが描いたアロワナ!!
本物みた〜い。

DSC01034.jpg

DSC01036.jpg
女性向けの、こんな爽やかなTシャツもあります。

こんな素敵なTシャツさんたちと一緒に展示させていただいてます。


一緒に展示会をしてる「かえる堂」の浴衣生地でハワイアンシャツの展示は
シャツだけではありません。

私一押しの、あずま袋…
あじゅんま袋ではありません(分かる人には分かる)
他にも帽子や便箋もあります!

男性用を意識しての浴衣生地をチョイスしてあります。
夏祭り用に彼氏へのプレゼントにいいかも!

女性は・・・
DSC01021.jpg

浴衣を着た時に、髪飾りとして簡単に付けられる
「ぷち*ぽわ」のつまみ簪はいかがですか??

DSC01040.jpg

中崎町は、大阪という街の中に、いまだ古い建物が残る
貴重な町並みです。
そして 沢山のギャラリーや雑貨店が点在している ちょっとレトロな町…

6月9日
朝日放送 「おはよう朝日です」
7時15分〜27分

関西2府4県で放送。
放送内容はニュース等の関係で急に変更される事もあるので
ご了承くださいね。
「おはよう朝日です」公式サイト。
http://asahi.co.jp/ohaasa/




朝の忙しい時間ですが、お見逃しなく〜〜。

全国放送じゃないので、見れない方ごめんなさい〜。



展示会の納品も、少しずつですが落ち着きましたので
そろそろカルトナージュとお花の作家に戻りつつあります。
納品そろそろしなくちゃいけません。

カルトナージュでベース(花器)を作って、プリフラアレンジも考えています。
つまみ細工も、お正月にはピッタリなので、アレンジに使えそうですよ!
今後の活動もお楽しみに〜。

どんどん作品作らなくっちゃ!



JUGEMテーマ:和雑貨
 

サクラの花のツマミ細工

  • 2011.03.10 Thursday
  • 23:54
110309_132815.jpg
こんばんは。
フラワー&クラフト大好き
ぷち*ぽわ NAONAOです。

先日忙しいさなかの息抜き。。。
私の手づくりの中のひとつ…つまみ細工。

春らしいサクラの花を教えてもらい、それをマグネットにしました。


冷蔵庫には、あまり貼付けないほうが良いと言いますが
これは可愛くて〜♪
この季節には良いですね。

つまみ細工〜丸つまみ一輪の簪

  • 2011.02.07 Monday
  • 23:54
こんにちは

お花とカルトナージュと手製本
handomade zakka 「ぷち*ぽわ」 NAONAOです。


ん〜、相変わらず統一性のない最初の挨拶。

さて

今月のつまみ細工はこんな簪を作りました。

とうとう花弁が2段となり、全部で花弁の数は24枚。
(本当は30枚の予定でしたが、ぷっくりしすぎて収まらなかったのです)

丸つまみと剣つまみを選べたのですが、剣つまみは苦手なので、丸つまみを選んじゃいました。

ちょこっと配色が分けわかんない色あいに…。
可愛らしさとシックを混在させたかったけど、あきらかにミスマッチ!のような気がする。



剣つまみだと、同じ花弁の数でも微妙な配置の違いで3段になります。
丸つまみは2段に見えます。

沢山の花弁をつままなければならないので、無心になってひたすら摘む〜♪
最終的にお花の大きさは、直径4センチ有るか無いか位の大きさになりました。



奥に写っていたのは、一緒に教室参加の生徒さんの作品です。
(写真掲載は許可を頂いてま〜す)
私の苦手な剣つまみ…シャープな感じがかっこいい〜。
配色もモダンな感じで益々素敵。

苦手だけど、本当は剣つまみの方が好きな私です。。。

自分のんは、こんな配色でミスマッチ!などと言ってたけど、やっぱり自分の手から生み出されたのですから、とっても愛着ある可愛い作品です。

梅田で用を足し、ルンルン気分で電車に乗ってから、なんか荷物少ないな〜と気づく〜。

あれ??ないないない〜〜\(◎o◎)/!
どこかに忘れた??私の可愛い簪ちゃん。


もしかして!!と、家に帰って先生にメールを打とうと思ったら
既に…NAONAOさん忘れていかれましたよ〜との連絡メールが入っておりました。

どこか間抜けな私なのですよ。。。(´▽`;A”


と、話は間抜けな話になってしまいましたけど。。。

話は元に戻して、この簪、とっても可愛いでしょ??
配色ミスマッチは別として、我ながら良く出来ました!

でも、私は髪の毛がそんなに長くないので簪の出番はありません。
今回、飾ってもおかしくない様に先生が配慮してくださり
Uピンの簪でなく一輪の土台にしてくださいました。

簪じゃなくても、ペンダントトップとしても可愛いかも〜。
プレゼントしたら喜ばれそう^^

もっと早く!上手に仕上げられるよう、日々精進!!

やる事てんこ盛り!

つまみ細工のお花を、布箱に付けても可愛いと思っています。
今度作ってみようかな。


JUGEMテーマ:和雑貨

2重つまみ初挑戦!さて、出来上がりは…

  • 2011.01.21 Friday
  • 09:36
先日、つまみ細工を教えてもらいに行ってきました。
先生は独学!!
独学と思えないほど、材料にも詳しいし、作り方も事細かく教えてくれるし、すごく丁寧。

きっと、色々調べまくったんだろうな~と、推測します。
その気持ち、良く分かる。

私も製本については、調べに調べまくったから〜。
すごく興味がわくものは、とことんまで調べたくなるんです。

製本と関わりの深い、マーブル紙。
それを作る為に、絵具を浮かせる液体までも材料を調べて作ったり
模様を作る為のクシのような道具まで作って 実践したという、ちょっとオタクだわね。。。


昨年、ある異国の俳優さんから伝統文化というもののすばらしさを教えてもらい
その国の伝統工芸に興味を持ちましたが・・・

異国の事を知るなら、まずは自国の手作り文化を知らなければ…と
日本の伝統工芸に興味を持ちはじめました。
そして、めでたく?私の目に止まったのが、つまみ細工の世界でした。
なかでも、つまみ細工のかんざしに心奪われちゃったのです。
すごくすごく、美しいのです〜。

着物も着ないのに、どうしたものか?でも、作りたいのです~。

教えてもらうなら、師匠〜!!と呼べる人に!と思ったけど、
歌舞伎やら 舞妓さんのかんざし、舞台のかんざしを作る 先祖代々のつまみ細工職人さんは
全国で8人ほどしか居ないと言う事を知りました。
無理だわ…


ツマミのかんざし…是非見ていただきたい!

私のお気に入りの、つまみ細工職人のたまご…
花かんざしさんのブログを見てくださいませ〜。
この方に教えてもらいたい!と思ったのですが、残念な事に東京なんです。

伝統的なツマミは、羽二重という絹生地を染めて作ります。
花弁一枚一枚を摘まんで。。。

s-DSC00185.jpg

伝統的な羽二重は、薄い布で繊細な感じのお花になりますが、↑縮緬だとぷっくりした感じになります。

ちょこっとデジイチで撮ってみました。。。
↑ 手前の指輪とストラップに、フォーカスを当ててみましたよ〜。
マニュアルで撮影したけど、もっと明るい方が良かったですね~。

まだ、こんないっこのお花を作るのに精一杯^^;

s-DSC00189.jpg

次に、奥のツマミちゃんにフォーカスを当てました。

家に帰ってから、練習でいくつか作ってみましたよ〜。
作れば作るほど、上手になっていきます。

かんざしを作ることが目標なのですが、いつか出きるかしら~??

作っても、着物も着ないし、どうしたものか??
でも、作ってみたいのです〜。(また言ってる!)

姪っ子の七五三用に作ってみようかな??


JUGEMテーマ:和雑貨
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM