韓国組紐

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 08:20
こんにちは。

以前、韓国ドラマが好きだったのをきっかけに手工芸のメドゥプ…
韓国結びに興味を持ち少しかじりました(^_^;)。。。



カラッチは、日本では淡路玉のことで結びの基本。
いっぱい作ったな〜(遠い目)
巻き玉と合わせても可愛いかも?
タッセルにも組紐と似た技術があり共通するところがあって面白い…。

今、京都の高麗美術館でメドゥプ展が開催中。


期間中見に行きたいよ〜。

高麗美術館「メドゥプ 韓国の伝統組紐」展

アトリエ三月さんでの「る展」

  • 2016.10.30 Sunday
  • 22:05
こんにちは〜

ぷち*ぽわのNAOです。

お店が終わってから、昭南ビルお向かいのmoiさんに誘われて「る展」が行われてる、「アトリエ三月」さんに行って来ました。

る展???

行ってみたらわかりました。


るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる
「る」の巣窟。


展示の方は現役のライターさんだそうです。

意味わかんない。

る に対する執念?執着?


でもそれがあらゆる人が魅了されてるみたいで大反響!!!!
なんだそうです。

私もすっかりハマって、る の小説まで買ってしまいました。

しかもサインまで運良く頂き。。。

意味わかんなくても面白い。
意味わかんなくても、人を楽しませたり、
何か感動を与えられるって素晴らしい。




念願の素敵なお店と素敵な作品たち

  • 2016.10.07 Friday
  • 19:05

こんにちは。

色々と手作りに関わっていると、ハンドメイド作家のお友達は数人いるのですが…
その中でもとっても尊敬する作家さんがいます。。
私と同業のお花のお教室をしていているのですが、革の作品も作るMEDERUさん。
しっかり教室と作家とを両立されていて、密かに私の憧れの人です。


作品展をすると聞いていたので、6日に奈良の生駒まで行って来ました。



開催されるお店の方とのコラボ作品展です。

「鋏と奴床」という題名の作品展です。

お一人お一人のそれぞれに 一番使う道具の名前を使ったそう。

革のお花・・・鋏

彫金・・・奴床


お店までは、近鉄電車から降りて、生駒のケーブル、これに乗ってゴトゴトと行くんです。


ミケ、ブルの車両は今日はお休み。

正面から撮ればよかった。。。

 

↓ミケとブル

記念撮影場所、可愛すぎる〜(⌒∇⌒)



最終日ギリギリ訪問。
お客様もいっぱいでした!

 

パーツを選ぶ…
好きな組み合わせでアクセサリーにその場で仕立ててくださる作品展でした。

iPhoneImage.png
なんて贅沢な時間。


ファンの方がいっぱいだったし

初めて作品を見て感動されるお客様も!

パーツ選びに凄く悩んで、時間もあっという間に過ぎて行きました。
 

MEDERUさんとコラボされた、このお店の彫金作家さん。
何年も前からHPで発見して知っていたのだけど、ケーブルも乗らないといけないし

遠くて行けない・・・。

そうずっと思い込んでいたのですが。。

MEDERUさんから話を聞いて
そんな、行きやすいんダァ!( ;∀;)
ということが分かったのでした。

 

しかも作品展〜!これは行くしかない!
(見た目冷静ですが、かなり興奮w。感情表現が下手です。)

 

と言うことで。。。
やっと数年越しで(かな〜り前です)、念願のお店に行けたのでした。
オリジナルパーツの数が本当に半端ないんです!




そして、こんなピアスに仕立てていただきました。

パールのデザインパーツ部分も、もちろん作家さん作。


私のチョイスどうかしら〜。

アシメントリーにしてみました。


隣にワンコパーツのカブトピンブローチがあるでしょ?
結構思い入れあるので、このお話はまた。。。

 

 

 

素敵な作家さんお2人

MEDERU  chiel
 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ひなたさんで、展示された年賀状

  • 2016.01.21 Thursday
  • 11:58
こんにちは、ぷち*ぽわ です。

少し前、雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた さんで書初めをした記事を書きました。
横に寝っ転がった写真のままアップしてしまった(笑)「よゆう」という文字ー^^

年賀状展の会期最終日に行って書初めを書いたのですが…
ひなたさん、その日に展示して下さってたんですね〜。
なんだか心がほっこりしました。
ありがとうございます。

ひなたさんのその記事は こちら です。

そしてそして年賀状。
12年前の申年に ひなたさんに出して 展示された作品は これ。。。


なんだか、今見ると恥ずかしいけど可愛いです。

そして、今年の申年も12年前の申…という事で、展示の機会を作ってくださったんですね。
ひなたさんは、13年続いている雑貨屋さん。
すごい事ですよね!

色々と環境が変わり、ひなたさんに行くことも少なくなってしまいましたけど、これをご縁に色々な展示も見に行きたいなと思いました。



JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:日記・一般

マカロン教室に行ってきましたよ^^

  • 2015.04.26 Sunday
  • 21:40
こんにちは
ぷち*ぽわのNAOです。

ずっと楽しみにしていたレッスンに行ってきました。
それは〜〜、

マカロンづくりの教室。

先生は、「青空マカロン」さんです。
とっても可愛いくて、とっても素敵なマカロンを作っています。
マカロン作家さんって言ってもいいのかな^^

とあるイベントで、青空マカロンさんを知りまして
マカロンて、自分で作れるんだ〜!と、早速申込みしてみたんです。

その日がやって来て、ドキドキでした。

生地とか作るときは、余裕なくて写真を撮れませんでした^^;

焼きあがるまでの時間は、ティータイム。
おひげのマカロン、可愛すぎです

aDSC06747.jpg


焼き上がって来た、ピンクのマカロンちゃん


こ、こんなに綺麗に焼きあがったんですよ〜。

そして。。。



こ〜んなに、可愛いマカロンが出来ちゃったんですよ。
すごすぎ〜〜。(先生が)

食べてみると、ほんのりしっとりしてて、今までぱさぱさのイメージだったマカロンだったのに、間違ってた〜!
マカロンって、こんなに美味しいんだね。

少し難しいのは、生地の温度管理と卵白の泡立て。
これさえできれば。。(これが難しいんだけどね)
あとは、気温との関係も。。。^^;


でも、自分でマカロン作れる!となったら、なんか自慢出来ちゃいそう。
という訳ではございませんが。。。

ピンクのマカロンを、その日昭南ビルに居たテナント仲間に。。。
居なかった皆様すみませんです。

皆様、食べて絶賛してくださいました。

今度いつの日か、自分で作ってみたいと思います。
しっかりレシピも頂いたので。。


久しぶりのお菓子作り、楽しかった〜〜。



JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:お菓子作り

寒いけど冬もやってます・・・もとい、やってMap

  • 2014.01.13 Monday
  • 23:37
こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。

今日はちょこっと、故郷のご紹介。

寒い寒い季節ですけど、大阪に住み始めて11年・・・
この冬の寒さは私には丁度よくて、マフラーを巻いた時の温かさを幸せに感じたり
温かいミルクティー、カフェラテをいっそう美味しくしてくれる・・・大阪の冬が心地いいです。

でも、故郷の安曇野は凍みるほどの寒い季節。
ファッションなんてあんまり考えてられません。
あ、でも今どきの若者は、センスよく着こなしているのかも^^

長野は雪が沢山降る大町や白馬の北信地区に比べると、雪があまり降らない中信地区の方が、絶対に寒いんなんじゃないかと思うくらい寒いです。
放射冷却で、ピーカンのお天気が良い朝ほど寒い!

そんな寒い冬、山沿いのお店は冬季期間中は閉店する所が多いのですが
オープンしているお店もある…

そんなこんなで、冬もやってますという地図を作ったそうです。
その名も
「 あづみの冬もやってMap 」
私も最近知りました。

なんだか関西人がつけたようなネーミングで、思わず笑ってしまいました。
私が住んでいた頃よりも、素敵なお店が増えています。

冬はお正月に帰省しますが、久しぶりに会う親戚さんたちとのご挨拶で忙しく
毎年、どこも巡る時間はありません。
雪の道を颯爽と車で突っ走る機会も無くなりました。
なんだかちょいと寂しい気もします。

なので今年は、なんだかんだ理由を付けて
安曇野めぐりをしに帰省したいなぁと思っています。

冬もやってMapはダウンロード出来ます。
こちら→☆☆☆

スキーやボードをしに信州に行く人も多いと思います。
帰りは、ちょっと時間を作ってみてください。

北アルプスパノラマロードを大町白馬方面からまっすぐ南に降りて、
松川、穂高あたりから安曇野のお店巡りもいいかもしれませんよ。



JUGEMテーマ:地域/ローカル

tomaricafeさんとg.カロスキルさんのイベント

  • 2012.11.25 Sunday
  • 23:35
こんにちは!

クラフト&プリザーブドフラワー教室
petits pois(ぷち*ぽわ)雑貨と日常ブログへようこそ。

本日、楽しみにしていたイベントに行ってきました。
久々に韓国雑貨関係です。

tomaricafeさんとg.カロスキルさんのイベント。


第一部は韓国屋台ご飯!

この中のサツマイモとキムチ…
この組み合わせが韓国では一般的に食べられて居るんだとか。。。
素朴な組み合わせですよね。
うん!いける〜。


今回tomaricafeさんの2周年イベント。
g.カロスキルさんは、今年5周年だそう。
みなさん大活躍されてる方々。


第二部はスイーツとトーク♪

めっちゃ分厚いトースト。
これが韓国カフェに定番であるらしい。


トークでは
g.カロスキルさんの買い付け話。
とっても興味深い裏話が聞けました。


そして〜
ゲストには、私がカルトナージュ雑貨の作家として
本に掲載された時にお世話になった、あんそらさんが登場。


3日前まで韓国へ行ってらっしゃって、そのお話が聞けて旬な情報が〜。


tomaricafeさんもこの度、韓国雑貨のバイヤーデビューをしたそうです。。。

お買い物みんな大好きなのでみなさん聴き入ってました!

最後はパッピンスも登場して、お腹いっぱい!



tomaricafeさんの場所は、住吉大社のすぐ近くなので分かりやすいですよ。




最近胃腸の具合が調子良くなかったのだけれど…

いっぱい食べたんですけどなんともなかったです(^_^;)


睡眠不足から来てたみたいだったので(>_<)

昨日から、逆にいっぱい食べて体を元気にしたからかも〜!

ちょこっと風邪気味だったのも、ようやく本調子に戻ってきました。



来週末は、所属してるお花の協会のクリスマスパーティーに参加するために東京に行きます。


体調準備万端で、参加できますように。

阪神百貨店、パンダの雑貨店に行ってきたよ!

  • 2012.03.09 Friday
  • 15:44
こんにちは!
ぷち*ぽわ NAONAOです!!!

昨日、阪神百貨店に出展中…関西つうしん様のパンダ展に行って来ました! 

120308_161509.jpg

パンダがいっぱ〜い!
パンダって、どうしてこんなに癒されるんでしょうかね。

実は、作家としてくーにゅのDMを置いて頂こうと伺ったんですけど…

既に客になってた私です。(^_^;)

ゲトしたもの…またお見せします。

ある作家さまのを何気にお買い物したんですが

いらっしゃると言うことで、その場でサインしてもらっちゃいました!!

パンダ可愛い〜(^0^)/。


阪神百貨店、9階 〜13日まで。

パンダの雑貨店に行ってみてね!
いろんなパンダがいっぱいです!

くーにゅの森の春色雑貨店のDMもついでにゲトしてきてね〜♪

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM