巻き巻きふわふわタッセル

  • 2016.01.18 Monday
  • 19:15
こんにちは。ぷち*ぽわです。
やっぱり雪の季節がきましたね。
大阪は寒いけど、雪は無いのでとっても楽です。

今年はクラフト小物を沢山作りたい〜!

てなわけでタッセル制作。
巻き巻きしてから、ふわふわを付けます。
まだ制作途中ですが、こんな感じに。。。

ストラップとかだと、早く傷んでしまうので何にしよう。

バッグチャームくらいしか思い浮かびません。

これをブローチにできたらいいなとも考えています。




可愛いけど、次回からふわふわはやめよう。
毛皮はやっぱり抵抗があります。
フェイクで本物そっくりがあるといいのに。

日本の伝統のこぎんざしに初挑戦!

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 17:54
141223_145055.jpg


こんにちは!
ぷち*ぽわです。

今年も残り1週間ですね!
あ〜焦るよ〜。
普段から焦ってるのに益々心が焦る年末です。



ずーっと前から行きたかったスウリルさんのこぎん刺しワークショップ。
予約してたので行ってきました♪


太い糸なので、いつものブラックワークより感覚が違う〜。

絡まったりほどいたり……何回やったかな??(笑)

スウリルさんデザインの、可愛いりんご。
私が刺しても可愛いりんごに見えるといいな…。

冬だというのに、なぜか水色をチョイスで爽やかな感じになりました〜。
お友達はブラックで大人っぽく〜。


途中、あ!絡まった(;^_^A
あ!目〜とばした!

と、二人でガ〜ン!となってたりしましたけど…
無事に可愛いピアスが出来上がりました♪〜(*´▽`*)



もうひとまわり大きなりんごちゃんの見本と…。



ささ!
家に帰ったら、後はぷち*ぽわ
クラフトのワークショップ用作品を仕上げねば〜。



*

次の課題…

  • 2014.08.29 Friday
  • 03:25
140829_022608.jpg
ブラックワーク刺繍。

この前までのサンプラー刺繍が完成して、次のモチーフ作品に進みました。


お花がモチーフ。
なんだか、今までよりサクサク進むよ〜♪




*

ハングルカリグラフィーでカード作り

  • 2011.12.13 Tuesday
  • 00:45
111213_002705.jpg
こんにちは!
手づくり大好きNAONAOです。
習い事大好き!の方が最近あってるかも。。。
ハングルカリグラフィーと呼ばれるものを習いに行きました(^0^)/
ずっとやってみたかった事!
憧れのチェ・ルシア先生に会えました〜!


K-POP流行ってますよね〜!
私は伝統文化や伝統工芸に興味があります。
それは、ある方の影響ですけどね。。。

でも、現代と融合させてるものが好きかも。
ハングルカリグラフィーもそんな感じといっていいのかな^^。

カリグラフィーって、普通は専用のペンで書いたものだけど。。。

ハングルカリグラフィーは書道みたい!

いろんな線を練習しました!

最後にメッセージカードを作りましたよ!
生徒それぞれ思い描いた人へのメッセージを。

私は今月母が誕生日だったので、母へのバースデイカード。

だった…ということは過ぎてしまったのですけどね。

表紙に
お母さん お誕生日おめでとう♪

中身は立体ポップアップになっています。。。
中身も韓国語で綴りました。
それはまた後でご紹介!!

ちなみに母は韓国語読めませ〜ん(^_^;)

ちょこっと羊毛フェルト…

  • 2010.12.08 Wednesday
  • 23:55
昨日、つまみ細工をちょこちょこやってたのですが
もうひとつやってみたかった物を作ってたんです。


羊毛フェルトのキットを買って来て、ずっと温めてたんですけど
とうとう手をつけてしまいました。

興味があったし、準備も針とマットと羊毛で出来るので、準備もそんなに要らないし
今後のハンドメイドにプラスして使えるんじゃないかなと思ったからです。

今月は18日にアート&手作りバザール参加が、手作りユニットkun(クーニュ)で参加予定。
これには間に合わないと思うけど。。。
今後に生かしたい!と思うくらい楽しかったです。


今回使った羊毛のキットはこちら…
ハマナカのキットです。
101208_161644_ed.jpg

作ってる段階で写真を撮ればよかったな〜と・・・後々思いました。

値段も700円弱ぐらいで、2匹も作れちゃいます。
モチーフの羊さんが可愛くって、選びました。
しっぽに黄色いチョウチョが留まってます。

作ってみて、自分でもビックリ!けっこう上手に出来たんですよ〜!
初めてなのに、この出来栄え。。。
私って天才かも!(いつもの自画自賛)
こりゃ嵌りそうです。


同じに作ったんけど、二匹の顔が違う〜〜。足の太さも・・・
そこが可愛い。。。

ちょっとすまして撮影。。。携帯画像だけど^^;
101208_160525.jpg


これ作ってみて思ったんだけど、〇〇ベア作れそう!!と思ってしまった自分が怖い。。。
(分かる人には分かる〇ンベア)
そんな事してたら、本業の手作りがおろそかになりそう。。。
洋服も作れるようになったら、そりゃもう大喜びなんだけどね〜。


さてさて、本業の手作りしましょうかね。。。



【お知らせ】

今月のイベント参加

アート&手作りバザール   

【場 所】大阪南港ATCホール 
【日 時】12月18、19日 10時〜17時
入場料 前売400円 (当日500円) 小学生以下は無料


手作りユニット kun(クーニュ) 18日のみの参加なので、クーニュ目あての方はお気をつけ下さい。 
ブース癲。-05

相棒のRINRINちゃんと一緒に、会場でお待ちしています!!
ブログを見て来ました!というと、すごく喜びます。




JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
JUGEMテーマ:今日のこと

つまみ細工で。。。

  • 2010.12.07 Tuesday
  • 22:48
ツイッターでも少しつぶやいたのですが、ここでもお披露目です。


今日は待ちに待ったつまみ細工の教室だったのに。。。

朝、自分の失敗で電車を一本乗り過ごすはめに。。。
慌てて先生に電話でお知らせ。。。

すごく穏やかな声で、
『無理しないで下さいね。
次の教室が17日にありますから、その日でもOKですよ。。。』
との事…

慌てて家を飛び出したけど、落ち着いて家に戻りました。

そんなこんなで、気持ちはつまみ細工!だったし、悔しかったので
ホームページに上がっている先生の写真を参考に、復習がてら自分で作ることにしました。

101207_115154.jpg

一回基本を教えて頂いてるので、その通りにやってみました。
水に浸したかまぼこ板に糊を乗せ、割り箸で練練り。。。

前回いただいたちりめんを使って、チマチマ。。。
土台を作って(これはカルトナージュのやり方で作ったよ)
その上につまみ絵の要領で花びらを接着。
これでいいのだろうか??
最初はなかなかうまく行かなかったけど、それなりに出来たぞ!

101207_190606.jpg

2センチ角のお花を作ったのですが、小さいもの好きな気持ちが沸々と沸いてきました。

なんと1センチ角にカットしてチャレンジ。。。
奥のお盆形の小さい花が、1センチの布6枚の花びらで作ったお花。。。
前回より、腕上がったな…と一人ほくそえんでました。


展示販売用のものを作らんといけないのに、こんなことしてていいのか?
でも気分転換は必要です。
(あわてたけど)ホッと一息の一日でした。



JUGEMテーマ:和雑貨
JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
 

つまみ細工に挑戦

  • 2010.11.08 Monday
  • 23:58

今日は、念願だったつまみ細工のお勉強に行ってきました。
やっと見つけて、待ちに待ったお教室でした。

先生は、手作りキャンドルの教室もされていて
ツマミの技法を使ってキャンドルをつくり、賞を頂いた、とても技術の高いキャンドル作家さんです。
先生のサイト「Sakura

とても丁寧にコツや やり方を教えていただき
作りたかったけど今までは難しいと思って躊躇していた物が
作る〜〜というモードに変わりました。

やっぱり教えてもらうと言う事はとても重要のようです。



丸ツマミのお花を3個作って、組み方も教えてもらい、小さな簪が出来ました。
剣ツマミも葉っぱとして作ったので、この三つのお花のちいさな簪の中には
基本の作り方が網羅されてる〜って思いました。




カットされた色んな色の縮緬を分けてくださったので、夜に家でもくもくと、練習してみました。
色の統一性が無いけれど、練習と言う事で。。。

花芯が付いていないのが練習で作ったもの。後ほど付けます。
奥の紫色のが教室で作った 小さな簪です。





ロハスフェスタの作品もっと作らなくちゃと思ったり
委託先の作品も作らねば…と、ずっと前から言ってるのに、こんなことしてて
いいのかしら。

委託先のお店は、どちらもマイペースでいいので…という
心優しい店主さんで。。。お世話になってて甘えっぱなし。。。


ツマミのおかげで製作意欲も沸いてきたし、頑張ろう!

ちょっとやってみたかった事

  • 2010.09.24 Friday
  • 22:10
最近は寒いくらいになりましたね。
もう、すっかり秋です。


只今イベント終わってちょっとやりたかった事してみました。

100924_182134.jpg

100924_182325.jpg

100924_182441.jpg

100924_182651.jpg

韓国組紐(メドゥプ)をやりたいんだけど・・・
とりあえず、日本のものから・・・と言う事で。

名前は違えど、同じものもあるから、やっぱりアジアでつながってるんだなって思いました。


とにかく紐がこんがらがります。
通す場所を覚えるのも一苦労。。。
きっと明日には忘れてるね^^;





JUGEMテーマ:handmade






 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM