作る事を楽しんでもらいたい

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 12:25
こんにちは。
ぷち*ぽわのNAOです。

全くお久しぶりの更新です。


台風16号が近づいていて、被害が拡大しないか本当に心配ですね。

夫の実家はリンゴ農家なので、林檎は木から落ちてしまわないか、それも心配です。


さてさて、話は新しい手作りのお話です。
この夏、お友だちのりんりんちゃんと私とで
紙のお花で、作る事を楽しんだり
色々な人に、お仕事にプラス出来ることはないかなと色々と考えました。

そして、サークルのような…クラブという形態になりました。


皆さんがペーパーフラワーを使って、お仕事にプラスできるよう
名刺やステッカーなど紙媒体も支援出来るスタイルになっています。
本当に色々考えて頑張りました。

徐々にお披露目していきます。

紙が好き。お花が好き。作る事が好き。

そんな方とつながる事が出来るといいなと思います。



ホームページもブログもそれ用に立ち上げる予定です。

ホームページや型紙デザインはりんりんちゃんが、お仕事でプロなのでお任せしています。


私は講師活動、紙のお花のアレンジデザインを担当します。


アイデアは二人で相談しながら…♪

ホームページは一部でお披露目していますが、また私の方でもお知らせしていこうと思います。





お楽しみに。




お花の教室や紙のお花やブラックワーク刺繍。。。


色々やりすぎ!と自分でも思うのですが
そんな自分を褒められるように精進する時かなと思うのです。




手作りが好きな、ちょっと変わったフラワーデザイナーですね(≧∇≦)


これからもどうぞよろしくお願いします。

カルトナージュ作家さんのアトリエ訪問

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 15:59
こんにちは
ブラックワーク刺繍とお花雑貨の
ぷち*ぽわです。

今年はお盆に一人で帰省。

実家と旦那の実家と両家にご挨拶。
それ以外に、なんとか自分の時間を作って好きな事をしてこようと決めていました。

それがアトリエ訪問。


カルトナージュ作家のakanebonbonさんがアトリエ公開中ということで、行きたい〜と密かに思っていたのでした。


自分がカルトナージュを知ったかなり前の時に、大阪でも何回か展示されていたのですが、なかなか行けなくて…。
とても素敵な作品だな〜と思っていた作家さんです。


今はサロンの習い事で定着しつつあるカルトナージュ。
エレガント&おフランス的なイメージも定着してる気がします。
でも、カルトナージュも色々とあるんです。

akanebonbonさんのように型染めしたオリジナル和紙を使ったり、色をつけたり…。
試行錯誤しながらオリジナルのものを作る…。
私の中のカルトナージュの作家と呼べる理想の姿でした〜。

アトリエの窓からはヘチマのグリーンカーテンで涼しげ
写真撮ればよかったです(^◇^;)

制作風景をパチリ。


厚かましくも色々と質問したりして
嬉しい時間でした〜。

作品の写真をもっと撮らせていただけばよかったのですが
小心者で出来なかったです(^^;;
かなり緊張してたかも。
いつも厚かましいのに…(笑)

途中、この写真の中の羊さんを作ってる作家さんが訪問にいらして
またまた色々とお話をしたり、有意義な時間を過ごさせて頂きました


お二人とも関西での展示をされることも多いそう。


是非是非 行きたいなと思いました。

訪問した後、その日に大阪に旅立ちました!

ちょっと慌ただしかったので、行くか迷ったのですが、
行ってよかった〜。

関西での展示、見に行くのが今からとても楽しみです。

(*^^*)

ブラックワーク刺繍、こんな作品作りが目標

  • 2016.07.25 Monday
  • 00:23
こんにちは。

お花雑貨とブラックワーク刺繍のぷち*ぽわです。

24日の日曜日
富田林市、イオンのエコールロゼで開催のザッカフェに参加させて頂きました(*^_^*)

私とお友達のNANAさんとの共同出店。

車がない私なので、ここに来れるのはお友達ありき^^;の出店です。

お仕事の都合上、日曜日1日のみ出店でした。
コンスタントにお客様が来られるエコールロゼのハンドメイドイベント。

午後6時までと言うハンドメイドイベントとしては、めずらしく遅い時間まで開催です。

今の季節、ワークショップが充実してますよ。
私はサンキャッチャー作りやってきちゃいました〜。
向かって見えたキラキラに惹かれて、ついつい!

普通ハンドメイドイベントは週末開催のイメージですが
ザッカフェは、平日の25、26日も開催です。
お近くにお越しの際はぜひ〜。

自分がもう出店した後で宣伝^^;


今回、嬉しいことに、そんなにお安くないブラックワーク刺繍のヘアゴムがお嫁に行きました。

手間がかかってるので、やはり簡単にできるものとのお値段と差がついています。

くるみボタンのヘアゴムなら、300円ぐらいで販売とかもざら…。

ハッキリ言って、ブラックワーク刺繍のくるみボタンのヘアゴムは、それと比べるとはるかにお高い^^;

お安くないのに購入してくださったという事は、それを分かって頂いた…
作品をとても気に入って下さった…という証でもあるのです(≧∇≦)

う、嬉しい(>_<)!


私もそうですが、自分基準のここまでは出せるけど、これ以上は…と言うボーダーラインってありますよね。

いいな〜と思ってもお値段を見て諦めること。

そんな時、自分基準のボーダーラインを超えてしまっても、欲しい作品に出会うと…ちょっと奮発して買っちゃう!
みたいな事って、あると思うんです。

なので、ブラックワーク刺繍の作品がお嫁に行くとめっちゃくちゃ嬉しい。


まだまだブラックワーク刺繍の小物の作品作りは発展途上中。

安いから買う〜っていう基準ではない、ちょっと奮発しても欲しいなって思える作品作りが目標です。



あれこれとアイデアは浮かぶものの、形にできてないものが多々あります。


お花活動と合わせて、マイペースに徐々に作っていきますので温かい目で見守っていて下さると嬉しいです。





ドイツペーパーフラワー特別ワークショップのご案内

  • 2016.07.03 Sunday
  • 05:54

こんにちは。

ブラックワーク刺繍とお花雑貨を制作してます。

ぷち*ぽわのNAOです。

 

こちらのブログ、6月はほったらかしになってしまいました。。。

 

お花のご依頼が増えた今日この頃で、嬉しいのですが

刺繍をする時間が減ってしまいました。

 

でも、5月よりブラックワーク刺繍の教室場所が変わり

(先生は変わってないよ^^)

心機一転で課題の方頑張っています。

 

 

そんな中、今日は昭南ビルで特別ワークショップを開く予定・・・

こちらでも宣伝させて頂きま〜す。

 

 

ドイツのペーパーフラワーワークショップ開催します。

詳細はお教室ブログへ飛んでくださいませ〜。

教室ブログはこちら↓

petits pois〜ぷち*ぽわ

 

とっても楽しいレッスンが7月、8月と続きます。

 

わくわくリースの会vol.2も楽しいので是非参加して頂きたいです。

といっても、7月の作品がまだ発表してないし〜^^;

 

夏祭りも多い季節なので

浴衣に合う髪飾りも、展示販売予定だし。。。

新作の巻玉簪も見て頂きたいな〜。

 

でもでも

 

あわあわ、気持ち的にも いっぱいいっぱい・・・

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アートワークショップ

神戸古書店巡り

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 20:45
こんにちは。
ぷち*ぽわです。

5月2日、昭南ビル207Moiさんと神戸古書巡りに行ってきました。

ランチは純喫茶的な喫茶ポエムへ。
ナポリタンと卵サンドを食べたんですが、腹ペコで写真撮ってなかったです。





















写真に撮っていないお店も何軒かあります。

行く順番を決めてなかったので、地図を見ながら同じ区域を行ったり来たりと結構ハードに移動。
最後ヘトヘト…とまでは言いませんが、けっこうお疲れモードに。。。

行き当たりばったりの、雰囲気の良いジャズ喫茶で癒されました。


古書店により、扱う本の癖?もあったり、古書店って言っていいの?と思うお店もあったり…。(なんて店?と聞かないようにね(^_^;)

それぞれのお店によって雰囲気が違って出るものですね。


古書店って私の場合、読んでみたいものとか好きな作家さんとかを具体的に決めて行かないと、なかなか買うまでに至りません。

本に傷がついたり折れたりするのを極度に嫌う私なので、古本もよほどお気に入りでなければ買わないんです。。
買った新刊は、すぐにフィルムカバーか薄紙でカバーするという徹底ぶりなのであります。


そんな私なのに、しかも漫画を買ってしまいました〜。
探してたわけじゃありませんよ。
もっとこう、作家小説の本とかアートな本とか色々あったのに…

買ったのは、メイミーエンジェル全3巻。
お安くあったのでおもわず…。つい。

少女漫画だけど西部開拓時代の色が強いお話です。
漫画家はいがらしゆみこさんで、キャンディキャンディのすぐ後の連載漫画です。
懐かしすぎる〜。
…漫画の話は置いといて。


ハニカムブックスさんでは、こまひとみさんの展示がありました。
(8日まで)

こまくじを引いてみたら…



入っていたのは虹の写真…そして10点満点(^o^)
赤いバラのオブジェ。

ご自由にお持ち帰りくださいの、フウセンカズラの種も頂いてきました。
模様がハートで可愛いんですよね。

何かいいことあるといいな。




古書巡り、なかなか面白いですよ。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

MY BLOG LIST

*

カラメル手芸部♪

カラメル手芸部

*


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM